昨日の記事でも書いたのですが最近資格勉強をしています。勉強を始めるにあたって参考書を買おうとしたのですが、ネットで調べると色々な本が出てきてどれを買えばよいか非常に迷いました。レビューを見ているとどれも良い本に思えて・・・、結局気になった本をほとんど買ってしまいました。(メルカリも利用して)あれもこれもやらないとと思ってしまうとどんどんカートに本が増えていってしまいます。
そして今日早速買った本が届きました。段ボールを開いて、適当にパラパラを中身を見て、机の上に買った本を積んで冷静に眺めると「こんな量本当に消化できるのか」と愕然としました。
本を選んでいるときはなんだか参考書を読み終わった時のことを想像するので、これを買ったらこんなのができるようになるのかとワクワクしながら購入ボタンを押してしまいます。しかし実際届いてみるとそこの内容が理解できるのか、急に現実が目の前に現れて足がすくんでしまいました。未だにどの本も手を付けてません。
そんな状態であるのにまたもっといい本はないかとネットで探す始末・・・。まさに形から入るとはこのことです。
とにかく買ったからには地道に1ページずつ消化していくしかありません。買っただけでできるようになるわけがありません。結局自分がやるかどうかです。まんまと出版した人にはめられました。